開業しました

2023-01-01指圧の日

5月2日(日) 大安。今日を清水指圧治療室の開業の日に定めました。

この日に合わせ、親戚の書家から額をいただきました。優しく力強い書で「きょうは指圧の日」のコンセプトにぴったりです。

この書を眺めながら思いました。書と指圧には相通ずるものがあると。

書は一文字一文字に集中し、力を込めるところには躊躇せず入れ、抜くところはスッと抜く。額の書の「指」の筆圧などは絶妙です。また一文字だけでなく全体のバランスも同時に見ているはずです。

指圧もこのようにありたいと思います。

圧点に集中して入れるときは入れ、引くときは引く。圧点だけでなく全体も同時に見る。

そういうもので、私はありたい。

Posted by 清水 俊一