副反応との戦い2

2023-01-01ワクチン,副反応

3日目

(…続きです)

朝方眠くなり、午前5時に寝直しました。午前6時半に目が覚めてトイレへ。左腕はまだ痛い。
午前7時半に起床。眠りは足りた感があります。

朝食。普通通り食べられました。腕の痛みとだるさは少し軽くなったようです。このまま午前中はテレビを見ながら横になって過ごしました。

10時半ごろ、眠くなったので布団に入り、目が覚めたのが12時半でした。

接種後44時間

接種後44時間経ちました。起き上がると目の奥がまだ揺れる感がありますが、だるさと関節痛はだいぶなくなっています。接種後24時間経ったときの状態まで戻った感じです。腕の痛みはまだありますが、横になるのも少し楽になっています。

昼食も普通に食べられました。

接種後48時間

午後は横になることもなく過ごしていられます。それだけだるさが軽減していることが実感できます。腕の痛みも軽くなってきました。左腕を胸の前に回して右腕を掴むことができます(これが痛くてできませんでした)。

私の場合、ワクチン1回目の副反応が出るまで24時間、収まるまで24時間を要したことになります。中には高熱が出て10日も苦しんだという知り合いもある中で、割と楽に済んだ方だと思います。

まとめ

副反応の症状は日数でなく、接種後の時間で変わるのではないかと思い、そのような書き方をしてみました。私はちょうど24時間後に症状が顕著に現れました。夕方の接種だったので、当日と翌日の仕事に差し支えることはありませんでしたが、午前中に接種を受ける人は翌日から休みにしておいた方がいいかもしれません。また人によっては接種直後から痛みが増して動きずらかったという方もおられるので、休みを取るのはよほど計画的にしておかないと、仕事に差し支えることになります。

私の場合、2回目のワクチン接種は8月24日(火)の午後4時になっています。1回目より副反応はひどいと聞きます。休みは接種後丸二日間確保してあります。

私の状況が誰にでも通じるわけではありませんが、ひとつの臨床報告のようなものとして参考にしていただければ幸いです。

Posted by 清水 俊一